SSブログ

節分 ~豆まきin根津神社~ [そうかみとは]


長い間、更新をお休みしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

その間も、足を運んで(目を!?)下さった方、本当に感謝いたします[ぴかぴか(新しい)]

お休みに大きな理由はなかったのですが、11月後半から今まで

例年になく忙しくお仕事をさせていただいておりました。

目の回るような忙しさ・・・

飛ぶように過ぎていく時間の中でも、お客様一家族一家族にとったら

人生の締めくくりの大切なときを迎えています。

一つ一つの仕事を丁寧に、精一杯お客様のお手伝いをさせていただくため
ブログはお休みしていました[バッド(下向き矢印)]

また少しずつ再開していきますので今後ともよろしくお願いいたします。[パンチ]



さて

今年最初のお話は・・・ 少し前のお話。

[かわいい]節分[かわいい]

本来、節分とは季節の移り変わる時の意味で
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたります。
豆まき は、前年の邪気を祓い、新しい年の幸運を願う という意味を込めて昔から行ってきました。


わが町のシンボル、根津神社でも毎年、節分に豆まきが行われます。


今年は・・・

実は そうかみ社長は今年還暦、そう年男 [exclamation×2]

町会の方にも誘っていただき、豆まき初参加~[るんるん][るんるん]


平成22年2月3日 根津神社にて


あ、あったあった~
名前.JPG


そして15:20になりました

出てきた~[ひらめき]
豆まき2.JPG


楽しそう~
豆まき3.JPG






入れて入れて~

豆まき1.JPG



と、こんな風に大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)]

みんな、大歓声をあげ大きな袋を上に向け、すごい勢いで拾っていました[ひらめき]

1歳になったばかりの姪を連れていたため、少し後から見ていましたが

ふと気がつくと・・・

くれは.JPG

いつの間にか手には撒かれたタオルが・・・

スゴイスゴイ[手(パー)]


そして、おおとりは・・・

八角部屋の隠岐の海関
おきのうみ.JPG



今年もいよいよ新しい年が始まりました[exclamation×2]


前年の邪気を祓い、新年の幸福を願い豆まきも無事終了。




そうかみは今年もココロを込めて


みなさまのお手伝いをさせていただけるよう


精一杯、精進してまいります。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[かわいい]おまけ[かわいい]

初豆まきを終えての社長の感想
上に登場した瞬間に、大歓声「キャーこっちこっち~」
大スターになった気分。
やみつきになりそう[るんるん]
ダソウデス・・・


~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。